PIOの日記~as a piano lover, as a tutor~

ピアノ愛好家PIOの過去ブログ(2005年~2017年)。足を運んだコンサートのレビュー、日常の想いなどの思い出です。

カテゴリ: 日記・コラム・つぶやき

当ブログ、2005年の4月に開設して以来
(当初はピアノ・サークルのホームページに付属した「管理人の日記」)、
12年が経ちました。

このあたりで心機一転、発信媒体を変えようと思います。
新アドレスはこちら。(ピアノヴェレッテ)
https://pianopio.wixsite.com/pianovelette

まだ使い勝手もよくわからず、しばらくして結局ココログに舞い戻る
なんて可能性もありますが、とりあえずのご報告。

22d68d0f.png

年上の友人と、
日比谷で弾きあい三昧、そして銀座で飲み食い三昧。
楽しきかな。いえい[E:scissors]

移動中に、銀座で夜桜見物……あれ?この寒空に?
そんなはずはありませんね。
ショーウインドーのような形で、ビルの前に出現した桜なのでした。
桜の開花宣言後、ず~っと寒の戻りで冬のような日々。
明日はあたたかくなりますように。

531942d9.jpg
  246ae776.jpg

3c6cbd7c.jpg
長期休みになると集う、お仕事仲間4人の女子会。
この時期は例年、お花見かねて、なのですが
いろいろ事情があって今回は前倒しに。
二子玉川のベトナム料理店&喫茶店でのおしゃべり三昧となりました。

おなかに溜まる「はらふくるるわざ」を開陳&共感しあい、
代わりに、美味しいものをいっぱい詰め込んで、
いつもながらの幸せなひととき。。。

ほんと、持つべきものは友であります。(画像は〆の金柑タルト[E:delicious])

マンション自治会の助けを仰いで、
本日、わが家の家具(背の高いたんす&本棚)の転倒防止対策を施しました。

いちばん活躍したのが、
床との間に差し込む「滑り止め」2種と、
壁との間で密着させる「マジックテープ」。

なるほど~。
時間切れで未対策となった家具もあるので、
上記のグッズを購入して、自分で施してみようと決心。
さて、いつになるかな。
うまくできるかな。

42523068.jpg
 20170314_083649143_ios  20170314_083632077_ios

土曜日のコンサートでは、当然ながら、アドレナリンだだ漏れ状態!
でございました。
その余韻が残っているのか、
このところ睡眠時間4時間ぐらいでパッチリ目覚める
といった毎日を送っております。
週に2日は、遠距離通勤で朝5時起きをしていますが、それにしても
12時就寝、4時起床、って、ちょっとおかしい。。。。

おそらくは、「気分はハイテンション」持続状態なのでしょう。
日ごろただ見るだけのSNSで、
珍しく発信したりしているのも、その影響ですね、きっと。

今日は、初めて動画の加工に挑戦。
録画状態で放置しておいたビデオレコーダーから動画を回収して
切ったり貼ったり、文字入れしたり。

玄関には、いただいたお花たち。
手土産は要りません!……とご案内してあったのですけれど、
手土産ではない形で贈ってくださった方々に感謝、感謝です。

4b2e5daf.jpg
  90e27465.jpg


1月31日

シューベルトの誕生日。
今日で220歳……そんなことを思っていたのに

衝撃的なことに
懐かしい教え子の訃報を知りました。

如月を目前とした、睦月最終日。
特別な色合いを持つ日となりました。

寒い一日でした。
東京では雪は降らなかったものの、最高5度とか。
日差しはあっても、空気が冷たい、冷たい。

そんな中、今日は月に一度のピアノレッスンでした。
終えてからのティータイム。甘いケーキに癒しのひととき。

さて、
今週は仕事も年度末の山場を迎えるうえ、怒涛のレッスン・ウイーク。
正念場です。
27a2b3bf.jpg
  9689b245.jpg

4日:チェロ合わせ[E:note]3時間@都内某所A & 同窓会[E:restaurant]
5日:コンサート鑑賞[E:notes]
6日:仕事はじめ[E:pencil] & チェロ合わせ[E:note]3時間@都内某所B

これに平行して、年末以来、
この4日提出〆切の仕事にも追われ、夜更かし多々。
(一応かっこだけの大掃除とおせち料理づくりも…)

といった日々を送っていたところ、
本日、突如の頭痛と吐き気と寒気に襲われ、
午前中はぐったり臥せっておりました。。。

が、午後になって復活!
行こうと思っていた、友人の歌の発表会があったのですが、
公共交通では間に合わない……とそのとき、
自転車[E:bicycle]なら片道30分以内[E:sign01]
と判明し、一念発起。
ちゃりちゃりと行ってまいりました。

「オペラアンサンブル・ワークショップ」と題するプロジェクトの
第一期修了生による発表会

みなさん、ちゃんとオペラの衣装をまとい、
演技までこなしながらの堂々たる歌唱ぶりにびっくり。
現在第二期生募集中とのことで、そのチラシにも

近年の国内におけるオペラ・声楽愛好者の増加によって、
オペラやコンサートを鑑賞するだけでなく、
ご自身で演奏される方も多くなりました


とありましたが、ほんと、大人の音楽愛好者のパワーって、
ピアノに限らず凄いのだなあ、と感じ入りました。
がんばって行ってよかったです。
パワーをいただいて帰って来ました。

2017年、あっという間に三が日終了です。

元旦は一人で実家へ移動。
夜は恒例のニューイヤーコンサートをTVで鑑賞しました。
ドュダメル君、生き生きと楽しそうで、実によかった!
2015年に生演奏を聴いたタマーシュ・ヴァルガ氏が
ステージ真ん中でチェロを弾いていたのも、懐かしく拝見。
いい幕開けでした。

二日はまた恒例の実家4人での福袋ゲットツアー。
今年は朝の道路がすいていて、早めに到着。
今まで買ったこともないものもゲットできました。

三日は夫の妹宅にて、夫方の親族大集合。
いつも大人数をサラリとおもてなしくださる家族、
さすがです。

さて、今日もいろいろ祝祭的な一日となる予定。
同時進行で進めているお仕事の目途も立つかな。
がんばります。

068ae945.jpg
 20170103nak 423fb79c.jpg

あけましておめでとうございます。
快晴の元旦です。

昨年末は、急な仕事に追われ、
新年準備は大晦日一日(いや、半日…)での真剣勝負!
なんとかお正月らしさは醸し出せたかな、というところです。

これから私は一人で実家へ移動します。
男どもは二人でスポーツ観戦三昧の元旦を過ごす計画とか。

新たな進展の見える一年としたいものです。
皆様にとって、よい一年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

7922b39e.jpg
 6bdac1df.jpg

昨日、コンサートに来てくれた友人たちからのプレゼント。
あたたかいお心遣いに、ただ感謝です。

実は本日、わたくしの誕生日。
それも忘れず、
誕生日カードや誕生日プレゼントを同封してくれた友人も。
そんな人々が周囲にいること、つくづく幸せに思います。

最後の画像は、先々週行ったレストランでのデザートプレート。
ちょっとしたハプニングの副産物だったんですが、
終わり良ければすべて良し❤

afe0784a.jpg
 a0c5a702.jpg
20161015_flower2_2ffbdd249.jpg

ううう。
この4日間は辛かった。
よくサバイブ出来たと思う。。。

月曜日に始まった新コース、
初日の担当は私なのに、情報が回って来ず、
やっとゲットした情報を精査する時間はなく…(以下略)

二転三転のうえに、一人蚊帳の外(!)状態が続き、疲弊しました。
でも、なんとか今日の業務を無事に終え、
第1週をこなしたということで、良しとしましょう。

そんなドタバタの中、昨日はピアノサークルのリハーサル。
精神状態劣悪だったこともあり、課題山積の我が演奏でしたが、
あと1か月がんばります。
画像はホール内と、リハ終了後のホール周辺。
お洒落な雰囲気に癒されました。

d82ddfb8.jpg
58ca45b8.jpg

大学卒業以来、うん十年も過ぎたという仲間との同窓会。
仕事での責任も増し、多忙を極める者もあり、
子育てが一段落した者もあり、
共通の話題は親の介護になりつつあるような…。

高層ビルから東京を見下ろすお洒落空間での歓談、
エネルギーチャージの時間となりました。
卒業以来、欠かさず毎年開催の記録、どこまでも延びますように。

17b64fd3.jpg
 a3cc2b99.jpg
d39bf641.jpg

昨日、義理の両親の米寿のお祝いの会を催しました。
特別記念ということで、フレンチレストランでの開催です。
参加者総勢11名。

二人そろって88歳を元気に迎え、祝えることに、感謝です。
a7e53488.jpg

↑このページのトップヘ